人気ブログランキング |

2/8(日)半歩WSレポ

2/8(日)9:00~12:00 半歩先へ進むためのワークショップ @祖師ヶ谷地区会館

【外界への印象】
《天候》
●晴れ
◆WS前
・日陰が寒い
・風が強い
◆WS後
・風に揺られた木々の音が心地好い
・あまり日陰とかが気にならなくなった

《空間》
◆WS前
・絨毯が変な臭いがする
・空間がぽっかりとしていて、淋しい感じ
・窓から差す日の光が、癒される感じ
◆WS後
・部屋全体が明るくなった気がする
・人のいる空間らしくなって淋しさがなくなった

【身体状況】
◆WS前
・目(特に右目)が痛い
・喉、鼻の奥が炎症を起こしてきつい
・首から肩胛骨周りがガチガチに固まっている
・手首が冷たい
◆WS後
・顔の筋肉が緩んだ
・身体が全体的にロックも外れて楽にはなったが、左足の膝だけがまだロックが外れきれていない
・多少咳は出るが、朝に比べてとても楽な状態
・若干頭がぼーっとする

【本日のメニュー】
■現在の身体状況を感じたまま言葉にして垂れ流してみる
■壁などを利用して背面部をほぐす
■壁に背骨をひとつずつ分けて当ててみる

■手で自分の身体をさすってみる(特にとがっている部位、肘や膝、肩などを重点的に)

■肩から先を揺すったり振ったりしながら滞りを除いてゆく(片側のみ)
■足を付け根の深いところから揺すって、滞りを除いてゆく(片側のみ)
■椅子を使って足の裏に刺激を与えてゆく(片側のみ)
■フィードバック

■先程施した側とは反対側をフリースタイルでほぐしてゆく
■椅子を使って足の裏に刺激を与えてゆく

■王様マッサージ(ローテーションで2週)
■フィードバック

【レポート】
先週から続いている風邪がどうも身体から抜けきれていないようである。
症状のピークは随分と前に越えたはずなのに、細かい部分での不調がずるずるとしつこく続いていてもうひとつ体調が優れないのだ。
そのせいか今日のWSでは終始気持ちだけが先行していて、身体の方がなかなかそこへついていけてない感覚であった。

具体的にいうならば、例えば自分の身体の一部分へ意識を集中させていると、他への意識がおろそかになっているせいで集中していない部位がガチガチに緊張してしまっていた。
また、普段に比べて息が止まっている瞬間が多かったし、止まっていない時であっても呼吸がもうひとつ浅かった。

今考えてみると、今日のWS中の自分は頭だけで色々と考えてしまいがちであったように思う。

身体の不調がここまでメンタル面へと影響を与えてしまうのだなと、改めて体調管理の大切さを痛感させられた今日のWSであった。
by syohousen | 2009-02-09 14:20 | レポート(外部受講)
<< 2/15(日)半歩WSレポ 2/3(火)【第23回】定期診断レポ >>