人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たり前

「当たり前」というものほど怖いものはないと思う。
というより、当たり前のことなどあるのだろうか?

自分が今、こうして存在している事ですら、気の遠くなるような長い年月と薄い確率が積み重なってきた結果であり、決して当たり前のことなどではないはずである。
或いは、そこまで壮大に考えずとも、例えば山登りをすれば呼吸が苦しくなり、普段なら当たり前だと思われていた「呼吸」というものが如何に大変な行為であるのかが実感できるはず。


この1~2年で、食糧不足や異状気象をはじめとした環境問題、そして年金問題や政策の不備、最近では雇用問題などと様々なところで綻びが生まれているのも、国家レベルの大きなところでの問題だけが責任なのではなくて、もっと個人レベルの小さなところで「当たり前」に支配されてしまっている現代人の発想にも責任はあるのではないかと自分は考えているのだが、どうなのだろうか。
一見当たり前のように水が飲める事も、働いて給料をもらえることも、決して当たり前の事ではない。
だからこそ、この「当たり前」に見える事柄がどういう過程を経て現在に到ったのか、そこに思いを馳せられるような意識を持って生きてゆく事は、非常に重要な事なのだろうと思う。


以前、自分の知人がとても素敵な言葉を教えてくれた。
それは、

「与えられた時間」

という言葉。
この言葉と出会って以来、自分は「当たり前」という思考に支配されそうになった時、この言葉を心の中で繰り返すようにしている。
by syohousen | 2008-12-18 09:35 | つれづれと
<< かかわりあい 今と地続きの、道 >>