人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なぜ」

自分は何か疑問に思ったことに出会ったり、失敗した時の反省をする際には、
「なぜ」を最低3回は繰り返してみるようにしてます。

どういうことかといえば、

まずは大本の事象に対し「なぜ」と自問し自分なりの答えを導き出します。
そして、その答えに対しても「なぜ」と自問することで原因をもう一段階深めます。
そうしながらいけるところまで同様の自問を繰り返し、とことん掘り下げてゆきます。

こうして安易な印象だけの感情論に陥らないように気を付けている訳です。

中途な情報に振り回されてしまうことほど怖い事はありません。
特に今のような情報過多の世の中では。

得た情報を吟味しようという意識を常日頃から忘れずに生きてゆくことは、
きっとどのような分野の世界であってもとても重要な事なのだと思います。
by syohousen | 2008-12-16 08:42 | つれづれと
<< 今と地続きの、道 変化 その2 >>