人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況など、

ご無沙汰していて申し訳ありません。
近頃は客演先の稽古やその他活動に追われていてなかなか更新できておりませんが、指導者としての活動も地道にですが着々と行なっております。

最近の俳優として以外の活動を簡単に紹介しますと、

●定期診断
以前の診断形式に戻して正解であったように実感してます。
マンツーマンとはいえ、第三者の目が入ってくるのとないのとでは緊張感が全く違う。
お陰でより密度の濃い診断に臨める状況をつくれております。

●個人レッスン
今年7月から始動したのですが、これは前々からやりたかった事です。
基本は発声の訓練法の紹介を中心に行ないますが、それだけに縛られずその時の受講者の身体状況や要望などを汲み取りながら、どうやったら現状よりも前進できるのかを共に考えてゆく場を設けております。
受講者一人ひとりの「伴走者」のような存在になれればと。

●『芸術家のくすり箱』事務局ボランティアスタッフ活動
こちらは8月より現在の形で携わらせて頂いております。
文字通り事務作業を中心に行なってます。
この活動は芸術界、特に身体を扱っている俳優・ダンサー・声楽家などにとって非常に意義のある取り組みであり、自分も3年前に初めてセミナーに参加した際「この活動は絶対に広まってゆくべきだ」と言う確信を抱きました。
そのため、ことある毎にお手伝いとして不定期で関わらせて頂いていたのですが、この度事務局のボランティアスタッフとして月2回、定期的に関わってゆく事になりました。
セミナーのお知らせなど、当ブログの方でも紹介してゆくかと思います。

この他、勉強会の下準備なども行なっておりまして、11月の客演先の公演終了次第、本格的に始動させたいなと考えてます。
当ブログの方も何とか暇を見つけて更新してゆくつもりですので、どうぞ今後とも『声と身体の処方箋』をよろしくお願い致します。
by syohousen | 2008-09-16 15:29 | つれづれと
<< イチロー、8年連続200安打達成 【第13回】声と身体の定期診断 >>