人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/2(土) 半歩WSレポ

8/2(土)9:00~12:00 半歩先へ進むためのワークショップ @上祖師ヶ谷地区会館

【天候とその印象】
●晴れ
・暑いことは暑いが、不快というほどのものではない

【空間への印象】
●床の絨毯が湿っていて不快
●天井の大きなシミがたまに目に入るが、それほど気になりはしない
●隣の部屋で大きな声(たぶん演劇)がしていて、たまに笑ってしまった
●感覚が開けてからだが、どこかからボールの跳ねる音が小さく聞こえるようになった

【WS前の身体状況】
●前方にばかり感覚が開けていて、逆に後方に対してのセンサーがほとんど働かない
●首の後ろ(特に右側)が詰まっている
●腹の中が重い

【本日のメニュー】
■身体をよく観察しながらロックを丁寧に外してゆく
・立った状態で→歩いてみながら→+後ろ歩き
・横になり、床も利用→四ん這いで
・歩いてみて最初との違いを感じる→+後ろ歩き
・すれ違う人とハイタッチ→ハイタッチにフェイントも加えて→ハイタッチでなくてもいいからすれ違う人と何かしらのコンタクトをとる
・再び横になって
■王様マッサージ
・大きく揺するように
→仙骨を中心に身体に波動を広げてゆく
→腕から先を揺する
→足を揺する
■自分なりに椅子を利用しての身体のロック外し
■王様マッサージ
・声をゆるく出しながら相手に軽く叩いてもらい、その振動を楽しみながら詰まっているところを探ってみる

■拍手回し
・声なしで拍手のみを一方向に→リバース、そして対角の相手にも回す
・声ありでエネルギーの受け渡し→2つに増やし、同時進行で→全員で歩きながら

■ペアに分かれ、様々な距離感、位置関係から名前を呼びあう

【本日のレポート】
本日は自分の中の感覚が目まぐるしく変化し続けたWSだった。
それをいくつか挙げてみると、以下の通り。

◆後方への意識のアンテナが全く機能していない状態
WS序盤で後ろ向きに歩いた際、とてつもなく怖かった。
いつもであればそれほど困難に感じた事のない後ろ歩きなのだが、今日は人の気配や音に対しても反応が鈍く、空間把握もうまくできなかったため、身体がガチガチになっていた。
ただ、そこを自覚できていたので今日はなるべく無理をせず、他の人との距離を遠めにとりながら後ろ歩きに臨むよう心掛けたため、危険な瞬間はなかった。
同じ行動でも、その日の調子によってここまで感じ方が変わるとは、、、まさか後ろ歩きで恐怖を感じるとは思いもしなかったため、これは非常によい経験になったと思う。

◆中盤以降、左右で感覚の開き具合が全く違っていた
一度目の王様マッサージを終えた辺りから、左半身はとても開けた感覚で非常によいコンディションに仕上がってきていたのだが、右半身は何故かエネルギーのベクトルが内向きで常に右側に壁が立っているような感覚だった。
しかしだからといって右側に不快感を感じていたかといえばそうでもなく、圧迫感は感じているけれども嫌な印象は全くなかった。
真っ直ぐ歩いていると、身体が左側に進んでいきたがっているような感じ。
これもこれまでに経験のない感覚ではあったものの、一番不思議だったのは不快ではなかったというところ。
これも貴重な経験として、自らのストックに入れておこうと思う。

◆中盤辺りから、朝には聞こえていなかった音が聞こえるようになった
おそらくは上の階だったのだと思うが、ボールが跳ねるような音が継続的に小さく聞こえ続けていた。
この音、朝イチには全く聞こえてこなかったのだが、ふとした瞬間に聞こえ始めて、それ以降は常に聞こえるようになっていた。
それからは他にも色んな音が耳に入ってくるような状態になり、さらには床の感触にも意識がいくようになれた。
日頃如何に身体のセンサーが感じたものを逃しているのかに気付かされた瞬間だったと思う。

以上は今後に繋がる経験。
そして以下は反省。

◆相手に合わせにいってしまう思考回路になってしまっている

相手に気を遣ってしまう悪い癖が、どうも最近また顔を出し始めているようで、己の心の声というか衝動のようなものを逃してしまう事がとても多い。
これは自分が役者としてWSに参加しているはずなのに、変なところで指導者としてのものの見方をしてしまい、一歩引いてしまう瞬間が生まれてしまうからなのではないかと思う。

自分は誰のためでもない、自分のためにこのWSに参加しているはずだ。
にも関わらず、一歩引いてしまうという訳の分からない事をしている。

ええかっこしいはみっともない。
いい加減、危機感を持つべきだ。

一役者として全力を傾けられない人間が、指導者として役者に何が言えるというのだ。

猛省し、即刻改めてゆこう。
by syohousen | 2008-08-02 21:18 | レポート(外部受講)
<< 【第11回】声と身体の定期診断 7/26(土) 半歩WSレポ >>