人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/12(月)『光と光の中』 稽古6日目

5/12(月)18:00~21:30 天候:曇り

【本日のメニュー】
●震源地ゲーム
●信頼(後ろに倒れ、4人で支えるバージョン)
●同調歩き(1人→5人)
●声のボーリング①(向き合った状態で)
●声のボーリング②(後ろ向きの人を振り向かせる)

【本日のレポート】
今日、自分自身でもどうしても今ひとつ集中しきれない感覚だった。
これは指導者として非常に恥ずかしい話ではあるが、司令塔である人間がこのような状態である時に難度の高いメニューを行うのは危険を伴う可能性があるため、本日は比較的危険の少ないメニューを中心に組んでみた(ただし『信頼』だけはどうしても組み込みたかったため、最もシンプルで危険の少ないバージョンを選んだ)。

自らの状態に合わせて危険の少ない手段を選んだのは悪い事ではないし仕方のない事ではあるのだが、だからといって自分の調整不足の肯定は決してできるはずがない。
己の身を省みる事のできない人間が他者を見るなどという事は思い上がり以外の何者でもない。
それがたとえスケジュールの問題で引き起こされたものだとしても、そのスケジュール自体が昨日今日に決まった事でもない訳で、対策なり準備はいくらでもできた。にも関わらずそれを怠ったのはあきらかに自分の心得不足だ。
これは猛省し、今後は改めてゆかねばならない事だと思う。

さて、座組の状況はというと、稽古開始直後の空気の軽さは未だに残っているものの、アップのメニューをこなしているうちに適度な緊張感を持ったよい空気が生まれるようになってきた。
役者さん各人の集中具合も、入れ込み過ぎず薄過ぎずの非常によい状態に持ってゆけるようになってきた。

が、まだそれが台本稽古の方には反映されていないように感じる。
これは当然、自分の導き方に問題があるのだが、、、見たところアップと稽古の間には、まだまだ大きな溝があるように思えてしまうのだ。

今後の課題としては、如何にしてアップ時に行った事を稽古へと繋げてゆくのかだ。
その回路の結び付け方に気付いてもらえるような働き掛けを行ってゆこうと思う。
また、ちょうど昨日にキャストも決まったのだから、少しずつ実践的な内容へと移行してゆこうかと思う。
by syohousen | 2008-05-12 22:43 | レポート(スタッフ参加企画)
<< 5/14(水)『光と光の中』 ... 5/11(日)『光と光の中』 ... >>