人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「叩ける立場」ってなに?

「自分はこの人を叩ける立場にある」と
思い込んでしまった時ほど怖いものはないなぁと、
そんなことをふと思った。


その発想の根っこには、相手を見下す気持ちがあり、
敬意が存在しなくなってしまっているからだ。

また、どこか他人事のように捉えてもいて、
その叩くという行動の責任は
自分とは違ったところに存在していると考えている節もある。

「正義」などという大義名分を掲げている人間は特にそうだ。


少なくとも自分は、そんな恥知らずな行動を取りたくはないなと、思う。
by syohousen | 2012-11-22 12:36 | つれづれと
<< 当事者にならないことをわかって... 「変えよう」でなく、 >>