人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを渡し、感じ方は委ねる

人に意見をする際などに、自分の方で一方的に着地点を決めて
そこを目指して話を進めてゆくようなやり方って、
結局自分の思うように相手を動かしたいだけで
それって相手のことを信じてないよなって思う。


自らの想いをそのまま相手に渡して、それをどう感じてもらうかは相手に委ねる。

そういう向き合い方って、とても大事なんじゃないのか。


相手にこう感じさせよう、などとこちらの思惑通りの方向へ誘導しようとすること、
それも生きてゆく上で時には必要になってくることだとは思う。

でも、そればっかりでは本当の意味での友は得られないんじゃないかな。


やっぱり、こちらから信じなきゃ、信じてはもらえない訳だからさ。


ただ、それは信頼の押し付けとは違う。

だから、常に今の自らの行為は信頼なのか、それとも甘えなのか、
それを省みることだけは忘れてはならないことなのだろうなと思う。
by syohousen | 2012-10-06 21:33 | つれづれと
<< 事実は事実なんだから、 「おたがいさま」 >>