人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇そのものに関わりたい

思うのは、どうも自分にとっては
俳優として舞台に立つことと指導者としてWSなどをファシリテートすること、
或いは制作業務を行うことはいずれも同じ演劇に関わる行為として
あまり分け隔てがないというか、優劣がなかったりするようである。


たぶん自分は、演劇そのものと関わることが第一の人間なんだろうな。

だから、役者だろうが指導者だろうが制作だろうが演出だろうが、
どれに対しても全身全霊で取り組んでゆくつもりで常にいるし、
どれがメインでどれがサブか、なんて分けて考えたりはしていない。

まあ、使う頭のチャンネルは切り替えてはいるけれども。

しかし力の割き方に関しては、
演劇に関わるものであれば優劣はほぼないつもりでいる。


だから自分は「演劇家」なんだろうな、と思う。

演劇そのものを、より深く追求してゆきたいからこそ、
どの関わり方であっても発見というものを見い出だそうと思える訳だから。


そんなことを、最近特に強く実感してる。
by syohousen | 2012-09-27 20:05 | つれづれと
<< どうにもならないものをどうにか... 現実逃避の場ではない >>