人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚さって、

謙虚さって、常に具体的なものなんだと思う。

今の自分に何が足りてないのかをわかっていて、
これからどうしてゆくべきなのかを探し続けてゆこうという
覚悟と姿勢を伴ったものが、謙虚さなんだと思うんです。


それらがない、形だけの謙虚っぽいものっていうのは、
たぶん「謙虚じゃなきゃいけない」という発想からそう振る舞っているだけか、
ただ単に卑屈になっているだけなんじゃないのかなって気がします。

だって、そこには自己を改善してゆこうという意思がないからです。


謙虚というのは、前を向いているから謙虚なんですよ。

前を向いていないのは、むしろ傲慢っていうんじゃないかなって、そう思います。

自分も気をつけよっと。
by syohousen | 2012-07-23 11:53 | つれづれと
<< 情報のコレクションになんの意味... 畏れ、だけは >>