人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気遣いのつもりが、、、

たまに、「今、電話していいですか?」というメールが
送られてくることがあるのだけれども、
どう返事していいのか分からなくて結局いつもこちらから電話をかけてしまう。

そしてなんか釈然としない気分になる。

や、別にいいんだけれども、、、


「○時くらいに電話したいのですが大丈夫ですか?」だったら分かるんです。

しかし、「今電話したい」のだったら
メールで確認するよりかけた方が早いじゃん!って思ってしまう。

だって、出られるなら出るし、仮に出られないのなら出ないなりに、
例えば電車の中のような周囲の状況的に通話ができないのだったら
電話には出ない上で「どうした?」的なメールを送ることも可能だろうし、
そもそも携帯をいじれない状況ならばメールだって返せないはず。

従って、メールで伺いを立てることによって得られるメリットが
自分が考える限りでは全く見い出せないのです。


たぶん、この例に限らず、こういう気を遣っているつもりが
逆に相手への負担になってしまっているようなことって、
結構沢山あるんじゃないかなって気がします。

それだけに、ちゃんと気を付けていないと、
知らず知らずのうちに無礼を働いてしまうこともあるんじゃないかなと、そう思います。
by syohousen | 2011-12-26 23:53 | つれづれと
<< 恥知らずども 12/25(日) 横山自主稽古レポ >>