人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依存だけは避けたい

依存してくる人と利用しようとしてくる人だったら、
自分は利用しようとしてくる人と一緒にやることを選ぶ、かなぁ。


依存されると自分一人で立つことすら困難にさせられてしまうけど、
利用しようとしてくるのだったら、こちらのスタンスさえぶれなければ
一人で立ち続けることは可能だから。


まあ、理想はそんなところを越えた関係でいられたらいいんだけどね。

でも、なかなか現実的にそれは難しいことな訳だから、
ならば依存を生まないような関係作りを心掛けて最悪の状態だけは避けてゆきたい。

それに一言に利用し合う関係といっても、
そこに打算が絡まなければ逆にかなりクリエイティブな関係になり得るだろうしね。
by syohousen | 2011-08-16 17:08 | つれづれと
<< 一対一の、個々の関係で、 最後の一押しは、 >>