人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そっと見守る思いやり」もあるんだよ

思うんだけど、
「やらない善よりやる偽善」という言葉は
不当に偽善者呼ばわりされている人のための言葉であって、
やらない人を責めるための言葉ではないんじゃないか。


相田みつをさんの言葉にもある通り

「そっと見守る思いやり」

という考え方だってあるんだから、
あんまり圧力をかけるのはやめて欲しい。


今のこの状況下、自らの無力さに悔しさを覚えている人達は沢山いる。

それを忘れて独善的な正義感に駆られ
他者を責めるような言動を行ってしまうことには
自分自身も気を付けてゆきたいなと心より思う。
by syohousen | 2011-03-22 15:32 | つれづれと
<< 「こんな時だからこそ」という言... 悔しいこと続きだけれども、 >>