人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、よく思うこと ⑦

どうもね、身内同士でああだこうだと
貶し合っている様子を見るのはもどかしくなってくるなぁ、、、

幕末の日本じゃないんだからさ、
外からの脅威が迫っている最中での内輪揉めは勘弁してくれ。

はっきり言って、そんなことしてる余裕はないはずだよ、この演劇界は。


まあ、だからといって
別に「みんなで手を取り合って」みたいなことは求めないけれど、
うまくいかない現状を日本の芸術周りの環境の未成熟さや、
そこで活動する自分以外の人間のせいにして嘆いたり貶すだけで
自分からは何も動こうとしない姿勢だけは改めて欲しくは思う。

それに、身内同士で口汚く罵り合うことだって
結局は内輪の自己満足でしかないんだってことを分かって欲しい。

そんなことに力を割くくらいなら、
今の状況下で自分ができることを確実に、
積み重ねてゆく努力をしていくべきだと自分は思う。
by syohousen | 2010-07-19 14:26 | つれづれと
<< 当事者として、 7/17(土) 『芸術家のくす... >>