人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/28(土) 半歩WSレポ

3/28(土)9:00~12:00 半歩先へ進むためのワークショップ @太子堂区民センター

【外界への印象】
《天候》
●晴れのち曇り
◆WS前
・風、空気が冷たく、顔や手などの露出部分が縮こまってしまう
・日向と日陰の空気の冷たさの差が大きく、なるべく日向にいられるようにしたくなる
◆WS後
・暗い。今にも雨が降りそう
・風の冷たさが朝に比べて軟らかくなった

《空間》
◆WS前
・床が冷たいようなそうでもないような、でもやっぱり冷たいという感じの変な、そして不快な感覚
・かさかさする空気の乾燥具合い
◆WS後
・やっぱり床は冷たい。奥の方から感じる嫌な冷たさ
・音があまり聞こえず、寂しい感じの静かさ
・外の天気のせいか、朝よりも暗くなった気がする

【身体状況】
◆WS前
・目がかゆい
・首の後ろが詰まっていて、プラスチックの筒のような柔軟性に欠けた状態に感じる
・扁桃腺辺りにどうも引っ掛かりがある感じで、咳が出る
・下半身(特に太股辺り)に張り
◆WS後
・身体は全体的に軽くなってきたのだが、まだ芯の方に強張りがくすぶっている感じ
・意識が下半身に集まってきている
・顔が痒くなってきた
・外界からの刺激の受け止め方が柔らかくなつ気がする

【本日のメニュー】
■現在の身体状況を感じたまま言葉にして垂れ流してみる

■椅子を利用して、気になっているポイントを中心にほぐしてゆく
■気になっているポイントを手でさすって暖めてゆく
→3つのチェックポイント(首の後ろ、顎周り、眉間)を中心にさすって弛めてゆく

■王様マッサージ(2人1組を5人でローテーション)
→(2週目)通常のフィードバック
→(3週目)様々な距離感を使ってフィードバック(3~5mほど離れて、頭の上に立って、対象なしで、など)

■椅子を利用して下半身中心に刺激を与えてゆく
■フリースタイルで自分の身体からの欲求に応えるようにほぐしてゆく

■全体のフィードバック

【レポート】
何故か今日は、床の冷たさが異様に気になってしまった。
床に触れた部分の冷たさが、どうしても不快であったためになかなか自分の身体に集中しきれず、なんとも消化不良な感じのままWSが最後まで進行していってしまったのだ。

とはいえ、身体は朝イチのガチガチな状態に比べたら明らかに弛んで拓けた状態にはなれていたのだが、それだけにその消化不良具合いが余計に悔しかった。

また、そのためなのかは分からないのだが、今日のWSでは、終えた時の疲労感が普段に比べて格段に大きかったような気がする。
それが今日のWSが消化不良であったことと何か因果関係があるのかどうか、、、
今の段階ではよく分からないのではあるが、今後もしまた同じような体験をした時に、今日の体験を呼び起こしてみて比較してみれば何かしらの発見があるかもしれないので、今日味わった感覚を忘れずしっかりと自分の引き出しの中にしまっておこうと思う。


「フィードバックに慣れてきたせいか、各人の“型”のようなものができてきた」
と、宏平さんが今日全体のフィードバックの際に仰っていたのだが、言われてみてたしかにそうであるなと感じた。
まあ、だからといって別にそれをいい悪いで判断する必要はないだろうし、どうせならその事実をありのまま受け入れてみた上で、その“型”のようなものをうまく利用した新しい引き出しの探り方を模索してみるのも面白いかなと、ふと頭に浮かんできたりもした。

ただ、いずれにせよ、楽をしてやりやすいところに止まってしまうというのだけは今後も避けてゆきたいなと思う。
by syohousen | 2009-03-30 22:38 | レポート(外部受講)
<< 3/30(日) 勉強会レポ 『... 「滑舌をよくしたい」 >>