1/24(土)半歩WSレポ

1/24(土)9:00~12:00 半歩先へ進むためのワークショップ @大蔵地区会館

【外界への印象】
《天候》
●曇り時々雪
◆WS前
・日差しは暖かいためか、気温の割にそこまでの寒さは感じない
・非常に穏やかな印象
◆WS後
・雪がぱらつき始めたせいか肌寒くはあるのだが、それほどの辛さは感じない
・風が冷たい

《空間》
◆WS前
・床が冷たい
・広さや音の反響などがぼんやりとした印象
◆WS後
・人の気が隅々にまで行き届いており、実際の室温よりも暖かく感じる
・壁や天井に対する見た目と実際の距離感の差のズレが小さくなった

【身体状況】
◆WS前
・目がごろごろして、ピントが合いにくい
・背面部が全体的に固い
・膝が突っ張っている
・声が固い
◆WS後
・声が低くなり、また、軟らかくなった
・意識の行き届く領域が広くなっている
・身体の芯の部分が暖かい
・ただし、やや頭がぼーっとする

【本日のメニュー】
■現在の身体状況を感じたまま言葉にして垂れ流してみる
■手で自分の身体をさすってみる(特にとがっている部位、肘や膝、肩などを重点的に)
■気が滞っているなと思う部位を掴んだり揺すったりしながら詰まりを取り除いてゆく

■歩いてみる(身体の強張り等に気を配りつつ)
■肩から先や下半身を揺すって細かな強張りをほぐしてゆく
■フィードバック

■二人一組になり、片足ずつ相手の足を揺すって膝回りの緊張をほぐす
■王様マッサージ(大まかに相手の身体をさすってあげる)
■フィードバック

■掌合わせでのいざない
■王様マッサージ(大まかにさする)
■フィードバック

■二人で向き合い、お互いの上・中・下丹田を意識し相手と一定の距離を保ちつつ歩く
■王様マッサージ(大まかにさする)
■同じことを掌を合わせながら行ってみる
■フィードバック

■横になった状態から、自らの身体の要求に応じつつ緊張をほぐしてゆく

■今日全体のフィードバック

【レポート】
本日の半歩WSも、先週と同じ大蔵地区会館であった。
が、さすがに先週ほどの寒さはなかったため、今日は比較的早い段階で身体の方も落ち着かせることができた。

とはいえ、やはり冬のこの時期というのは寒さが厳しいことには変わりがなく、身体が、そして感覚が閉じてしまいがちである。
現に今日も、ある程度身体が暖まってくるとそれまでには緊張で自覚しきれていなかった身体の強張りが顔を出してきた。
その時期その時期による稽古前の準備方法を、自分なりに見付けてゆくことは非常に大切なのだなと強く思う。

さて、今日は二人一組になって相手を誘導してゆくようなエクササイズを後半に行った。

そこで面白かったのが、人によって誘導される際に身体の緊張の表れる場所が違っていたこと。
自分の場合、肩の力を抜くことには結構意識がいっていたのでさして肩には強張りが見られなかったのだが、その分腰周りに緊張が起こっていたようで、エクササイズ直後にマッサージをしてもらったら骨盤周りがガチガチに固まっていたのだ。
一方、その時にパートナーだった原田さんは、膝周りに緊張が起こっていたのがマッサージを施していて分かった。

先日のレポートでも書いたが、他者と関わることが自らを知ることに繋がるのだなと、つくづく感じさせられた今日のWSであった。
[PR]
by syohousen | 2009-01-25 00:17 | レポート(外部受講) | Comments(0)
<< 1/31(土) 半歩WSレポ 1/23(金)【第22回】定期... >>