人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/15(土) 半歩WSレポ

11/15(土)9:00~12:00 半歩先へ進むためのワークショップ @上祖師谷地区会館

【天候とその印象】
●曇り
・張りのある冷たくて乾燥している空気
・ただし刺すような冷たさには到ってない
・暗い

【空間への印象】
●WS前
・視覚的に雑然としている
・暑いのか寒いのか分からない変な空気
●WS後
・最初の印象で感じていたよりも実はすっきりとしている事に気付いた
・かなり音に溢れているんだなと気付いた

【身体状況】
●WS前
・膝(特に左側)が突っ張っていて、若干痛みも感じる
・後頭部の奥の方がぼんやり痛い
・全体的に身体が重い
・咳が出る
・視野が狭い(特に縦方向に対して)
●WS後
・身体の真ん中に軸が通った感じ
・声が落ち着いた
・外界との距離感に対するセンサーの感度がよくなった
・腹が減った

【本日のメニュー】
■現在の身体状況を言葉に
■空間とのコンタクト(視る、聞く、触れるなど)
■壁に身体をまんべんなく触れさせる(普段意識しないようなポイントを探りながら)
■横になって、身体のロックがかかっている部位をひとつずつ丁寧にほぐしてゆく
■テーブルや椅子を利用しながら、手先から肩胛骨まで徐々に範囲を広げながら揺すってゆく

■自分の足を指圧中心でマッサージ
■二人一組で相手の足ツボを探りながら押す
■脛、膝の裏、股関節を指圧中心に自らマッサージ
■二人一組で、股の外側を指圧中心にマッサージ
■三人一組で、臀筋を指圧中心にマッサージ

■本日のフィードバック

【本日のレポート】
上祖師谷地区会館へと向かう途中には、並木通り(木の種類はよく分からない)があるのだが、今日の自分はその紅葉に染まり始めた木々に全く気付かずに歩いてしまっていた。
たしかにそこの木々が目には入っていたのだが、そこに気を割く余裕がなくて、並木通りを抜けきる辺りでようやく気が付く事ができた。
つまりは、随分と視野が狭くなっていたという事である。

さて、本日は2週間ぶりの半歩WS。
自分の公演が終わってからというものの、身体がガタガタの状態が続いていたので今日の身体調整中心のメニューはありがたかった。

身体って面白いなと思わされた瞬間に沢山出会えた。

足ツボでは、左右の足で痛みを感じる箇所が全く違うし、痛みの質も全く違っていた。
最初どこを押していいのか分からなかった部位でも、一ヶ所「ここか!」というポイントを見付けると、身体の感度が上がるのか、さっきまで何も感じていなかったはずのところも芋づる式にツボの位置が明確になってきていた。

身体というものを探ってゆく事への楽しみ方が、更に深く発見できた気がする。
また、二人一組や三人一組で行うマッサージには芝居に通じるような要素が非常に多く、こういうものが現場でも気軽に行えるような環境をつくってゆく事は必要だなと改めて感じさせられたWSだったと思う。
by syohousen | 2008-11-15 19:12 | レポート(外部受講)
<< 埼玉西武ライオンズ・アジア制覇に思う 11/10(月)【第17回】定... >>