人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子供だから」という考えの浅はかさ

ここ最近、子供を相手にするWSの現場などに
身を置くことが増えたのだけれども、そこでつくづく感じるのは、
「子供だから」と勝手に大人が先回りして変な気遣いをすることは
とても浅はかな考えなんだなぁということ。

彼ら彼女らだって、十分すぎるほどに考えて
行動しているんだってことを、決して忘れてはならないのだと思う。


確かに人生の経験量としては心もとないのかもしれない。

しかし、少ない経験の中からでしか
見い出すことのできない気付きというものも確かに存在するはず。

だからこそ、こちらの浅はかな考えで以て
そういった可能性のようなものを摘んでしまわぬよう、
子供と関わる際にはよくよく気をつけてゆかねばなと思う。
by syohousen | 2012-11-08 23:27 | つれづれと
<< 11/3(土) 第5回青空アー... わからないものの前では、 >>