人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の思い通りになれたとして、

何でもかんでも自分の思い通りにやりたいんだったら
自分一人でやればいいんだよ。

そしたら誰も邪魔なんかしないだろうから。


でもそれじゃあ嫌だ、っていうんなら想像してみてほしいんだけど、
もし仮に誰も自分の邪魔をしないでみんなが自分の思い通りに動いてくれて、
みんなが自分のことを肯定し、誰も否定しないのだとしたらどうなるだろうか。

そしたらさ、結局はその人の能力分の成果しかあげられないんじゃないの?


なんというか、そういう考え方を否定はしないけれども、
随分と自信がおありなんですね、と自分は聞きたくなってしまう。

てか、そんな集団なんて現実に作れるのかな?とも思うけどね。

関わる人達の人生を背負う責任とか覚悟はあるのかな、とかさ。


や、まあ、いいんですよ?ちゃんと責任を負えるならそういうのも。

でも、煩わしいこととかも含めて可能性なんじゃないのかな、とかは思うんだけどね。

なんか、自分にとって居心地のいい人達としか関わろうとせず、
自分の思い通りにならないとすぐにぐじぐじ不満を撒き散らしたり
逃げたりするのってのは、本当に勿体ないなぁって、思う、なぁ。
by syohousen | 2012-08-02 13:55 | つれづれと
<< 2012年7月のふりかえり 7/31(火) 「せんだい若者... >>