自分は、演劇公演に俳優として関わる際には、
誰よりも早く、台詞を入れるように心がけている。 これは、高校生の頃からそうで、その理由は、 「俳優が創作の過程で行うべき作業の中でも 俳優としてのスキルや経験がなくても努力次第で一番になれる、 若手もベテランも関係なく皆がフラットな立ち位置で闘える」 そんな作業だからだ。 まあ、そうはいっても台詞を覚えるコツや、 言葉と身体をうまく連動させ、馴染ませるには それなりに経験やテクニックも要求されるものではあるが、 しかし、芸暦数十年の方と芝居を始めて数ヶ月やそこらの人間が まともに闘えるフィールドといったらここしかないのではないかと思っていて、 だからこそ、自分はムキになってその座組内で 真っ先に台詞を入れられるように取り組むようにしてきた。 というか、そもそも、経験や技術面で劣っている以上、 そこだけでも差を埋めておかないと、とてもじゃないけれども 先輩方に太刀打ちできるとは思えなかったし、 それだけに先輩方よりも台詞を入れるのが遅かったりすれば、 それは同じ舞台に立つ者としてこれ以上ないほどに 失礼なことであり、恥ずべきことであるのだと思っていたのだ。 そんな発想でずっと俳優へと取り組んできていたのだが、 今、少しずつ後輩も増えてきていて、 その手を緩めるのか、といえば、決してそんなつもりはない。 だいたい俺の本気を上回ってもらわなきゃ意味はないと思っているので、 後輩ができたからといってこれまでの「誰よりも早く台詞を入れる」という この姿勢を崩すような気持ちは微塵も持ち合わせてはいない。 むしろさっさと台詞を入れてしまうことで、 後輩を焦らせ、煽ってゆくぐらいの気持ちで稽古へ臨んでいる。 創作は、共演者との勝負事ではないのはもちろんわかっているが、 しかし、競い合うことというのはとても大事なことだと思う。 だからこそ、自分はいくつになっても ガキのようにムキになって共演者とも張り合ってゆくつもりだ。 物分りのいいふりをして、競争心を畳んでしまうことだけはしたくない。
by syohousen
| 2012-07-04 11:53
| つれづれと
|
カテゴリ
全体 WS・勉強会・セミナー情報 俳優訓練について 指導について 声・身体について ものの見方・捉え方について レポート(主催) レポート(勉強会) レポート(スタッフ参加企画) レポート(外部受講) レポート(その他) 外部団体告知情報 メディア掲載情報 ふりかえり つれづれと 主宰プロフィール 声と身体の処方箋とは 未分類 以前の記事
2017年 12月 2017年 08月 2016年 12月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2015年 09月 2014年 06月 2013年 10月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 10月 2006年 03月 2001年 01月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||