人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地続きである」という実感が、

やっぱり、実際に行き来してみると近いもんなんだなぁ。

そんなことを、ここ最近の仙台と関東の往復を繰り返してて実感してます。

特に、昔のような新幹線での行き来ではなく、
高速バスで行き来をするようになってからはより実感します。


以前、とある方が、

「飛行機で旅をすると日本が大きいんだということを実感して、
 自転車で旅をすると日本は狭いんだなということを実感する」

ということを言っていたんですが、まさしくそんな感じです。


地続きであることを実感すると、
ほんと、近くなるんですよね。感覚的にも、心理的にも。

面白いなぁ、と思いつつ、
そういう視点って、ほんと大事なんだろうなぁ、とも思ってる今日この頃です。
by syohousen | 2012-04-06 14:29 | つれづれと
<< 変わるかどうかなんて、それは結... それって必要? >>