人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京、という括り

なんか、東京、っていう括りがよくないのかもなぁ、ってふと思った。

仙台、とか横浜、とか名古屋、とかなら
結構絞られてる感じがするんだけど、
東京、ってなると東京、って漠然と捉えちゃうよな。

もっと世田谷、とか杉並、とか国分寺、とか、
そんな風に細かく捉えて考えた方が
「東京対地方」みたいな発想に陥らずにすむのかも。


なんか、思うのは、東京、という漠然とした括りだと
どうしても「地域」って感じがしないってこと。

や、印象の問題なのかもだけれども。


自分は、仙台でやる、ということを、
東京への反発、というレベルに落としたくない。

仙台が盛り上がることが、
他地域を盛り上げることに繋がる、というところを目指したい。

それは、視点を変えるならば、
「東京」という呼称が地域を指すようにしたい、ということなのかも。


大変なことだとは思うけれども、でも、
やるからにはそこまで目指したいなと思う。
by syohousen | 2012-02-09 22:23 | つれづれと
<< 1/27(金) 勉強会レポ『適... ほんの一呼吸、 >>