人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ることは悪いことじゃないけど、

なんか、ふと思ったんだけど、
今のこの状況下、あんまりがんばってしまうと
逆にまずいんじゃないかなぁって気がする。

今回の震災による被害は、決して一朝一夕でどうにかなる問題ではないはずで、
そんなにがんばっていたら長続きできないように思うからだ。

だったら、頑張らなくてもいいから
今の自分がやれることをやれる範囲でコツコツと継続して
積み重ねてゆくことの方がよっぽど大事なんじゃないか。


ただ、別に頑張ることを否定している訳ではないし、
頑張らなきゃならない時っていうのは出てくるとは思う。

でも、あんまりがんばろうがんばろう言い過ぎると
それによって精神的に追い詰められてしまう人もいるような気もするし、
そこは気を付けた方がいいんじゃないのかなぁって気がしてしまう。


なんだろう、ちょっとそこら辺のバランスが今、変だよなぁって思って。
by syohousen | 2011-05-05 13:25 | つれづれと
<< 明日は、 少し落ち着いて、一歩引いてみて... >>