人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん、期待はできない、から、

人の負の感情を引き受けることのできない人間が、
何故この国の政治を取り仕切っているのだろうか、、、

はっきり言って、故郷を持つ人間からすると
「自主避難指示」で故郷を離れることなんかなかなかできません。

「や、大丈夫なんですけどね、判断は任せますけどね、
 ただ、一応念のため、出て行って頂けませんでしょうか、、、?」

なんて言われ方ではまず出て行かないです。


例えば、一生恨み続ける対象でも与えられなければ
自分達の手の届かないようなところで起こった理不尽な理由で
生まれ育った故郷から一生離れることなんかできないと思います。


果たして今のトップの人達に
それだけの負の感情をを引き受けられるだけの覚悟があるのか。

地元住民の恨みを買ってでも
多くの人の心に傷を負わせてでも
人命救助を優先し「強制避難命令」を出せるのか。


そもそも何が正しいのかが分からないからこそ、
人の上に立つ人間は覚悟を決めて後世に悪名を残してでも
自らの信念を貫かなきゃならないと思うのだけれども、
今の日本のトップにはどうもそれが望めそうにないのが辛い、、、

億の命を預かる立場の人間が何を優先するべきなのか自分で決められない、、、

別に他に何か有効な策があるのならば強制避難命令でなくてもいいんです。
要は周りからの評価を判断基準にすることだけはやめてくれってことなんです。

役割としてその立場でしかできないことをやってもらえなければ、
その皺寄せは末端の人間に及んでしまうんだってことに早く気付いて欲しい。


ただ、たぶんもうそこには期待できない以上、
現実の問題としては動ける人間でやるしかないんだろうなって思う。

とにかく自分らでできることはないか考え続け動いてゆこう。偉い人達には期待せずに。
by syohousen | 2011-03-31 14:28 | つれづれと
<< 対岸の火事ではない 『東北復興に向けての舞台人会議』 >>