人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年経ちました

早いもので、昨日でこのブログを
ほぼ毎日更新し始めてから1年が経ちました。

極端な体調不良や、
ネット環境になくて仕方なく更新を断念したのを除けば、
1日たりとも欠かすことなくやりきれたのは、
誇っていいことなのかもなと自分でも思います。


どんなに書くことが思い当たらなかろうとも、
どんなに時間に余裕がなかったとしても、
とにかくどんなことをしてもいいから
更新できるよう工夫してゆくことを自らに課してました。

やはり、続けてゆく中でしか見えてこないことって沢山あって、
継続しているからこそ知らず知らずのうちに身に付いていることも
結構あるのだろうなと思っております。

実際問題として、現時点でも言葉に対しての
向き合い方が1年前とは確実に違ってきている訳ですから。

たぶん、続けていることで得ているものは
まだまだ自分で気付いていないだけで他にも沢山あるのだと思います。


まあ、とはいってもまだたったの1年ですからね。
威張るほどではないですよね。

もしかすると、更新することが生活の一部となるくらいに馴染んできた時に、
言葉に対して今とはもう少し違った感覚で接することができるんじゃないかな。

その景色、なんとかして見てみたいので、
まだまだ続けることはやめずにいようと思います。
by syohousen | 2010-04-23 10:42 | つれづれと
<< 「指導」において重んじていること ⑦ 人に意見を求めるならば、 >>