人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/25(土) 半歩WSレポ

4/25(土)9:00~12:00 半歩先へ進むためのワークショップ @太子堂区民センター

【外界への印象】
《天候》
●雨
◆WS前
・風が冷たい
・寒いとか濡れるとか、身体へと受ける影響はネガティブなものが多いはずなのに、それほど嫌だという印象はない
◆WS後
・寒いのだが、何故か空気はそれほど冷たいとは感じない
・雨の勢いの割には音は静か

《空間》
◆WS前
・やっぱりここの床とはソリが合わない気がする
・雨のはずなのに、空気はカサカサする
◆WS後
・余計に床の冷たさが気になるようになった
・全方位の音が素直に入ってくるようになった
・物の色がはっきり見える

【身体状況】
◆WS前
・首の後ろ周辺が詰まっている
・瞼が重く、眼球がごろごろしている
・時たま左足の骨が痛むような感覚がある
・気持ちは落ち着いている
◆WS後
・足首から先、首周り以外はものすごく軽くなった。
・腹が減った
・自分自身の身体の輪郭がはっきりしているように感じる
・手のかさつきが消えた

【本日のメニュー】
■現在の身体状況を感じたまま言葉にして垂れ流してみる
■軽く雑談
■椅子に座り、気になっているポイントを手でさすって暖めてゆく
→床に横になるなりして、詰まりや緊張を除いてゆく
■一言フィードバック×3

■椅子に座った状態で、膝をバタ足のように動かして揺する
→横になって足をワイパーのようにして左右に揺らす→仰向けの状態で肩を挙げ、揺する
■フィードバック

■三人一組で王様マッサージ×5(ペアを変えつつ)
■フィードバック

■椅子を利用して下半身中心に刺激を与えてゆく
→全身に移行
■フリースタイルで身体の滞りをはずしてゆく

■全体のフィードバック

【レポート】
本日は朝から精神的にはなかなかすっきりとした状態でいられた。
が、そのよい精神状態に比べると、まだ身体の方には滞りを感じる部分が多く、身体よりも気持ちの方が先行しているような感覚であった。

が、やはり精神的に落ち着いていられるというのは様々なことに対してよい影響を与えてくれるらしく、普段よりもかなり早い段階で感覚の拓けた気持ちのよい身体状態へと到ることができた。

また、不思議なことに、今日はこのような素敵な状態への移行が、参加メンバー全員ともに例外なく非常にスムーズであり、これについては宏平さんも驚いていた。
特に今日の気候の状態(ここ最近の急な冷えと、雨という天候)を考えれば、これは単なる偶然とは言い難い気がする。
もしかすると、今日のメンバーは半歩WS全体でも比較的参加頻度の多いメンバーでもあったので、これまでの積み重ねの成果や、勝手知ったるメンバー同士故の呼吸の調和などが、うまく循環していけた結果だったのかもしれない。


「継続は力」とはよく言ったものだ。

知らず知らずのうちにここまで自分達の身体が変化していたことに驚きを感じると共に、このような素晴らしい場を提供して下さっている宏平さんへは、いくら感謝してもし足りない。

だからこそ現状に甘んじることなく、この場を今後も自分なりに最大限利用してゆきたいと思う。
by syohousen | 2009-04-26 07:41 | レポート(外部受講)
<< 「出会い」は日常に溢れている 部分は全体に通じている その2 >>